1. Top
  2. » カレーリーフ



続カレーリーフ

更新やめたと言いつつ、、

DSC00967.jpg
1歳の鉢。

DSC00968.jpg
これは分岐が多い(20ぐらい)が、生長は遅い。枝が多過ぎる?

DSC00969.jpg
こちらは4〜5本に分岐。葉の色がだいぶ変わってきたのでそろそろ収穫出来る。

カレーリーフ栽培 越冬後

屋外越冬完了の記録。

今年の寒さは厳しく幼苗は大半枯れてしまったが、数歳以上の樹齢のものについては今年も余裕で越冬。今年は冬に忙しかった事もあり一ヶ月水遣り忘れなど酷い育て方だったが、これで大丈夫という事は、やはり数歳以上になるとかなり丈夫な植物と言える。
「カレーリーフは寒さに弱い」説はなんだったんだか。

根がかなり詰まっていたので春先に土にブスブスと穴を開けて通気性・排水性を回復させた。
あと生長再開に合わせて薄めの液肥をたまに与えるようにしている。

DSC00816.jpg
現在約20分岐。新芽が出る前に大幅に切り戻して丸坊主状態にした。
去年の枝の方が芽吹き易いが、一昨年以前の枝からも少し時間がかかったが新芽が出て来た。

切り戻した部分から出て来た新芽では花芽になり難い(花芽だとしても夏の間に結実まで間に合わない)気がするので、今年は実の収穫は無し。仮に花芽が付いても切り落とす予定。花芽が付いた枝は葉の収穫が厳しくなるので。

地上部30cmほどから分岐しており、樹高が高くなり過ぎず良い感じ。但し鉢(根)の大きさが既に限界に達している気もする。

DSC00819.jpg
こちらは現在5分岐。去年は切り戻したものの分岐しなかったが今年は上手くいったみたい。
もう少し低い位置まで切り戻した方が良かった(現在、地上部60cmほどで分岐)が、今となっては仕方ない。

DSC00821.jpg
1歳の株からも順調に新芽が。

DSC00823.jpg
こちらは0歳の株。枯れたと思いきや株元に新緑が…?

DSC00824.jpg
その他の0歳の株は全滅。

DSC00825.jpg
1歳の株も1株枯れてしまった。

カレーリーフの実 収穫

カレーリーフの実 収穫前

カレーリーフの実 収穫

今日までに通算34個の収穫。最終的には60個ぐらい収穫出来そうなので去年よりも倍に増えた事になる。
実が育っている間は株が全く育たず、葉が収穫出来なくて少し困った。ここ数年の急速な普及で実や苗を欲しい方がもう殆ど残って居ないような気がするので、来年は躊躇わずに花芽を落としてしまおうかと思う。

で、今年は殆ど種蒔きするつもりは無かったのだがついつい種を蒔いてしまう、、、現在6個。去年よりも早いのがどう生長に影響するのかを見てみたい。

カレーリーフ栽培 実の収穫開始

カレーリーフの実 収穫
今年の収穫開始。去年より2週間程早いので生長が楽しみ…だけどウチにはもう要らないので数粒を除いて人様に進呈する事にする。

カレーリーフの苗
これは去年蒔いた株。一時期は死んだと思ったが2株生き残った(先月から今月にかけて1株脱落した)。右側が15cmぐらい、左側は7~8cmぐらい。
ここから一ヶ月半でどこまで生長するか… 幹が殆ど木質化していないので屋外越冬させるのはちょっと危険かもしれない。左側の株は生き残ってはいるものの1年でこの大きさ(ヘタしたら今年の株に抜かれる)はちょっと厳しいような気がしている。でも先月のと比べるとそれなりには育ってる…? 9~10月の気温が気になるね。今年の7~8月はかなり気温が低かったが

カレーリーフの実 1週間前
収穫する1週間前の写真。

熟した
1週間でこうなる。

カレーリーフ全貌
これが1号の全貌。
むやみに切り戻した為になんか変な感じの仕立てになってしまっている。収穫落ち着いたらちょっと切り戻して形を整えよう。

カレーリーフ栽培の近況

カレーリーフの実
カレーリーフ1号になっているカレーリーフの実。同様の花房が5つ。

カレーリーフ蘖
これは蘖(ひこばえ)と呼ぶらしい。根元から出てくる新芽…親株の生長の為に切った方が良いらしいがなんとなく残してみてる。

カレーリーフ2号
こちらはカレーリーフ2号。花芽がついていなので今年のメイン収穫元(左奥に見えるのはカレーリーフ1号)。
写真下部の切り株部分は今春に切り戻した箇所で、三ヶ月でそこから50cmほど上に伸びている。既にある程度は収穫済み。

以下、去年播種したカレーリーフの苗。
一時は完全に枯れたと思いブログからもフェードアウト状態だったが、気が付いたら新緑のわき芽が伸びてきて復活傾向。ここから寒くなるまでの三ヶ月でどこまで生長するか楽しみ。

カレーリーフ苗1

カレーリーフ苗2

カレーリーフ苗3
