1. Top
  2. » スウィートバジル

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バジルの植え替え

バジル植え替え

本当は先週植え替えたかったのだが雨のせいで1週遅れ。幸いにも今週末は天気が良いので培養土を購入&植え替えを行った。
ベランダの日当りが微妙に悪いからか花芽が出る… 片っ端から摘む。ベランダの内、比較的早い時間から日が当たる場所に移動した。
スポンサーサイト

バジル

バジル

梅雨入り前に植え替えたかったのだが史上二番目の早さで梅雨入りしてしまい買い物に行けず…
生長度合いは悪くない。来週には植え替えしたいところ。

バジル根付く

バジル

2週間前に無理矢理バラしたバジルはきっちり根付いた模様(一番奥の1株は怪しい)。さすがにアバウトな植物… が、早くも花芽が出始めたので慌てて摘心。

日当りが悪い訳ではないんだけど午前中はベランダまで日が入らない為、もう短日だと勘違いしやがったか。

スイート・バジルの苗購入

バジル

今年はバジルを育てるつもりは無かったのだが、6株生えているポットがホームセンターで198円で売っていたので思わず購入。とりあえず水に浸しながら根をほぐしてプランターに植え替え。植え替えたばかりなので写真の通りヘナヘナ。1週間くらいでシャキッとすると良いが。
6株がかなり密集していたのでほぐす際にブチブチと切れてしまったが、まあバジルだし大丈夫だと信じたいところ。このプランターでは狭過ぎるのである程度まで育ったらさらに植え替える。

最近購入したペルシャ料理の本にバジルが結構登場したのでちょっと楽しみ。

バジルを大幅に切り戻すの巻

バジル1
バッタに食われ

バジル2
ボロボロになり、

バジル3
花も咲き始めてしまったので、

バジル4
トウ立ち部分と食害部分を大幅に切り戻しました。

バジル5
かなりサッパリとしてしまったバジル軍団。果たしてジェノベーゼはいつか。


ちょっとバッタの食害がシャレになっていなくて、バジルだけで一日に10匹ぐらい捕まえられてしまう有様なので、葉を落とした状態で「食害を見付ける→即捕捉」としたいと思います。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。