1. Top
  2. » 青シソ



青紫蘇はようやくそれなりに

青紫蘇
バッタとメイガの被害が激しいですが、なんとかそれなりの姿に。
もう少し育ったら醤油漬けにでもしますかね。

シソを大幅に切り戻すの巻

シソも食害が酷く、また、途中で薬を使った関係でもう暫く収穫が出来ないので、バッサリと切り戻しました。

シソ1
結構な枚数です。

シソ2
こんなに切り戻して大丈夫かな…成長点がかなり減ってしまいました。

シソは相変わらず食害がドイヒー

シソ
昆虫と間接キスをする趣味は無いので、もう抜こうかなという思い始めました。シャクトリムシ、アブラムシ、ヨトウムシ、バッタ、、、

よくよく思い返してみると、シソってバジルよりも害虫にやられ易いですね。
結構大株になっても部分的に食害されている葉ばかりなので、意外な程に綺麗な葉が少なかったりします。

シソの摘心

シソ1
シソがワッサワッサしてきたので、

シソ2
上方向の成長点を摘心しました。

シソ3
ただ食害がドイヒー。夜回りしてシャクトリムシを何匹か捕獲したものの、まだ他にも何かが潜んでいる雰囲気。

青紫蘇は生長が加速気味

そろそろ摘心のタイミングを計らないといけない。
紫蘇

ただ、どうもバッタっぽい食害の後が…
紫蘇

小さいバッタがいたので捕殺。うーん今年もバッタに悩まされるのか。

その他、ハキリバチっぽい穴が幾つか空いていたが、ハキリバチはまあ許そう。
