1. Top
  2. » 2009/02



フェヌグリーク(メティ)栽培 発芽

フェヌグリーク(メティ) 発芽

フェヌグリーク(メティ)が播種から2日で発芽したっぽいです。
3粒植えたのですが、残り2粒も発芽しそうな雰囲気・・・?

マスタード栽培 発芽・・・?

マスタード発芽?

夏播きっぽいのでやめようと思っていたマスタード、これ発芽かなぁ・・・?
播種から2日。

フェヌグリーク(メティ)、フェンネル、コリアンダー、マスタード

スパイス色々

左から、フェヌグリーク(メティ)、フェンネル、コリアンダー、マスタード。(ちょっと写真ブレてますが)
※自分メモ:ペットボトルの底の方が左。

全て大津屋さんで購入したカレー用のホールスパイスです。1ポットにつき3粒ずつ播いてみました。未だ播種には早いと思うんですが、本番で発芽しないと切ないので、まずは発芽するかどうかの実験です。

収穫の折りには、メティは「アルメティ(ジャガイモとメティリーフのスパイス炒め)」、フェンネルはフレンチ風にムニエルなんかと合わしたり、コリアンダーは各種のインド料理/タイ料理、マスタードは、、、からし菜になるの?からし菜を使ったインド料理もあるみたいです。

(追記)
・・・というかマスタードって夏播きなのね。。。
他のはともかく、マスタードはダメかな~。マスタードやめてクミンにしようかな。

タネまきポット

買ってきましたタネまきポット ¥504-
スパイスの芽出し用です。本番ではプランターに直接播く予定ですが、未だ寒いので室内でお試し。

なにせカレー用に買ってきたスパイスなので、発芽するのかどうか・・・

タネまきポット

植え付けスケジュール

栽培の予定など・・・

【3月に播種】
小カブ
フェヌグリーク(メティ)のお試し

【4月中旬?に播種】
青紫蘇
スウィートバジル
タイバジル
フェンネル
コリアンダー
フェヌグリーク(メティ)
つるなしインゲン

【5月に播種】
オクラ
空芯菜

【5月に苗を購入】
ミニトマト(アイコ)
ピーマン
カレーリーフ
カイエンペッパー・・・って苗で売ってるのかなぁ
