1. Top
  2. » 2009/05



ミニトマト(アイコ)栽培 着果中

第一果房が10個、第二果房はわき芽を放置していた頃だったからか3個、第三果房は多分10個ぐらい。最終的に100個ぐらいかな?
わき芽もあと1週間あれば根付きそう。(思わず2本挿したけど、1本は移動しないと・・・)

ミニトマト(アイコ)第一果房
ミニトマト(アイコ)第一果房

ミニトマト(アイコ)第二果房
ミニトマト(アイコ)第二果房

ミニトマト(アイコ)第三果房
ミニトマト(アイコ)第三果房

ミニトマト(アイコ) わき芽 そろそろ根付きそう
ミニトマト(アイコ) わき芽 そろそろ根付きそう



カレーリーフ 栽培 相変わらず成長中

なんかピント合ってませんが・・・

カレーリーフの新芽

今週も新芽が+2枝で、合計で+7枝。
今のところ、2枝/週のペースで成長中。来週ぐらいに追肥かな?

写真の右下に伸びている黄緑色の葉の部分が、2週間前にチョロンと伸び始めた枝。日中の気温が25℃を超え始めると結構成長が早い。

クミン栽培 85日目

2週間前に「そろそろ咲きそう?」と思ったのが、実はああいう小さい花だったみたい。
クミン栽培 85日目 花が・・・
なんだかもう咲き終わった感。

このプックリした部分が種なんだろうか・・・
クミンシードには困っていないが、せっかくなのでもうしばらく放置。枯れそうだけど。

かなり小型の植物なんですね。
わりとヒョロヒョロなので、支柱をたてた方が良さそう。

コリアンダー栽培 85日目 そろそろ終わり

スパイス用の種を育てた方は花が咲きまくってます。
コリアンダーの花
最初のウチは花芽を摘みまくってましたが、花芽が出始めるともうダメですね。
種が取れれば良いなぁと放置中。

コリアンダー
こちらは園芸用の種。花こそ咲いていませんが、茎がぶっとい・・・orz
高さは最高で60cmぐらい。

春蒔きのコリアンダーは、種取り用と割り切るか、若い内にとっとと収穫してしまうか、どちらかにした方が良さそう。
コリアンダーは成長点が根元にありそうなので、もしかしてジャンジャン収穫しても大丈夫なんだろうか・・・試しに、地上部だけ全部切ってみるかな?

次に春蒔きで育てるとすると、
・発芽初期から薬剤で害虫防除(収穫期が短いので、害虫が付くとリカバリが出来ない)
・多少育ったら、片っ端から収穫
・肥料切れに注意
といったところ。

ピーマン栽培 着果開始

ピーマン 着果開始

苗が¥78- x2 なので、合計で10個ぐらい取れれば苗代の元が取れる。
(もっと取れると思うけど)
