1. Top
  2. » 2009/08



カレーリーフ プチ収穫

春先に葉が落ちまくった枝を少し収穫。
生で齧ったところ、ちゃんと香りがあったので使用予定。

カレーリーフ プチ収穫

ハサミで枝ごと収穫。
なんとなく枝の根元には成長点がありそう(わき芽が出るかも)と思ったので、根元を少しだけ残して収穫。意味があるかどうかは不明。

--
初収穫したものを放置していたら乾燥してしまったので、気を取り直して追加で収穫。

収穫したカレーリーフ

真夏蒔きのコリアンダー栽培 順調に成長中

真夏(7月中旬)に蒔いたコリアンダー。

少し涼しくなってきたからか、のんびり時間差で発芽中。

コリアンダー 発芽

全体像。

真夏に蒔いたコリアンダー

自家採種したコリアンダー、なんだかんだで発芽率が50%ぐらいまで上がってきた気がする。

タイの唐辛子 全然ダメ

全然実が付かないタイの唐辛子。
これは現在唯一の実。日本の気候の問題だろうかとも思う。ましてや今年は日照時間が短かったし。

タイの唐辛子

妙に縦方向の成長が激しく、現在、鉢込みで160cmほどの高さ。徒長だろうか。

素直に鷹の爪にしておけば良かった。来年育てるなら鷹の爪に戻すか。
或いは、世界一辛いジョロキアでも育てるか・・・(育たなそう・・・)
ただ去年収穫して乾燥させた鷹の爪が未だ未だ残っているので、使用する分にはそんなに困っていない。

オクラ栽培 わき芽の花が咲く

オクラのわき芽から花が咲いた。
ここまま斜め方向に成長するのだろうか。オクラって誘引できるのかな・・・折れそう。

オクラのわき芽の花
午後に写真を撮ったので既に咲き終わっているが。

オクラ栽培 収穫

アイコとピーマンとオクラ

で、オクラも2本、収穫。
今週は2本の収穫なので、通算10本。ようやく100円分・・・

ピーマンやトマトに比べてコストパフォーマンスが悪い。

写真は撮っていないがわき芽も花が咲きそうなので、来週から収穫ペースが戻るかもしれない。
