1. Top
  2. » 2009/09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Mac FrontRowの映画予告編・トップソングを日本版(日本語版)に変更する

MacのFrontRowのトップソングが何故かUS版に変わってしまって困っていたが、日本版への戻し方を見付けたので自分的メモ。

http://journal.mycom.co.jp/column/osx/265/index.html
(上記より抜粋転載)

ターミナルから以下のコマンドラインで日本版への変更が出来る。
$ defaults write com.apple.frontrow MusicStoreFrontID 143462
$ killall "Front Row"
(killallを打つのはちょっとおっかないが)

末尾のIDを以下に変更すると各国版のランキングに変更出来るらしい。
111111 アメリカ
143442 フランス
143443 ドイツ
143444 イギリス
143447 フィンランド
143449 アイルランド
143460 オーストラリア
143461 ニュージーランド
143462 日本

ついでに映画の予告編を日本版に変更するには「Front Row Trailers」をインストール。
(これは前から設定済だったが、ついでにメモ)

あと今気がついたが、iTunes Music Store Playerが最新版のiTunesに対応していない?
これは不便。。

そう言えばいつの間にかiPodTouchがbluetoothに対応していたり、Snow Leopardも未だ買っていなかったりするので、時間を作ってガジェット周りを整備しないといけない。

以上、独り言。
スポンサーサイト

カレーリーフ1号と2号の近影

カレーリーフ1号と2号

同じ1年目の株とは思えない成長の差。
1号は樹高60cm程度、2号は殆ど成長しておらず樹高20cm程度。

2号の今の状態は、1号でいうと5月下旬ぐらい・・・寒くなる前に成長が間に合うのだろうか。

1号の上部をアップにするとこんな感じ。
カレーリーフがワサワサ

コリアンダー近影

コリアンダーの近影。ワサワサ。
コリアンダー密植

本来?は、株間を15cmぐらい空けるものらしいが、そんなスペースも無いので密植状態で育ててみる。
この40cmぐらいのスペースに30個(種で言うと60個)植えている。
直根性なのでそんなに株間は関係が無いと期待。。。

よく見ると成長が鈍いものがあるので、とりあえず液肥を与えてみる。

穂ジソじゃなくて花穂

青紫蘇の穂紫蘇と花穂を混同していた。
花芽を三分咲きぐらいで収穫したものを花穂、咲き終わって実(種)が付き始めた状態で収穫したものを穂紫蘇、と言うらしい。

という訳で、これは未だ花穂。
花穂

穂紫蘇は醤油漬にしたりするらしい。

フェンネル再び開花

フェンネルが再び開花した。
虫も殆どつかないし切り取っても再生するしで、ウチの植物の中で一番、生命力が強い。
フェンネルが再び開花
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。