1. Top
  2. » 2010/10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

植物用LEDでカレーリーフの室内育苗

カレーリーフ苗

最近めっきり寒くなってきたので、育苗のメインを室内に移しました。
ウチには「日当りが良くて暖かくて苗を置ける窓辺」という場所が存在しないので、通販で植物用LEDなるものを購入し、日光の不足を補っているというかほぼLED照明だけで育てています。

マイプラント

ちょっと色がケバいですね…
青色LEDと赤色LEDが光合成には良いらしいです。LEDで電気代は微々たるものなので、これでちゃんと育ってくれればそんな高い買い物ではないですね。夏野菜の育苗にも使えるし。
スポンサーサイト

パクチーわさわさ

自家製パクチー

フェヌグリーク播種2週間

同じ日に播種したのにこの2つの鉢の生長度合いの差は何?
好調な方は培養土の再利用、不調な方は新品の培養土です。なぜですか…

メーティー1

メーティー2

パクチーさんの状況

わりと発芽してます。来月は買わなくて済むかな。
例によって地表よりも少し上で分蘗するので、安定させる為に土を追加して分蘗してる場所まで埋める。

パクチー1

パクチー2
(雑に土を足したのでちょっとヘナっとしてしまったが…)

カレーリーフの発芽率と育苗状況

30粒植えて今のところ29の発芽。多分気温さえ高ければ100%発芽します。
多胚のものを含めると、実が30個に対して芽が45本ぐらい!多胚率は40%ぐらいです。

カレーリーフ苗1

カレーリーフ苗2

生長度合いはマチマチですが、7cmぐらいで一度止まるみたいです。

カレーリーフの実
この期に及んで熟した実もあります。さすがに今からの種蒔きだと間に合わない気がしますが、まあダメ元で植えてみます。種が入ってなかった…
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。