1. Top
  2. » 2010/11



カレーリーフ育苗状況

配りまくったのであと8鉢しか残ってません。とはいえ多胚が多いので全て育つとそこそこの株数になります。

カレーリーフ

2週間前に「枯れたかなー」と思ったものは何事も無かったかのように復活。(真ん中の葉の色が淡いもの)

最近は寒いので完全に室内栽培にしています。(日中だけなら出しても良いんですけど)
多胚のものは目に見えて成長が遅いですね。少し土も足さないとなぁ。


Twitter小ネタ

そんな珍しいネタはありませんがメモ書き。ネットストーカー向け。

■片想い/想われ/両想いを把握
friend or follow

■フォローしている人のBioの変遷
Twitivity

■Favoriteしている/されている
ふぁぼったー
Favstar.fm

■あるユーザーに対して「自分がフォローしている人の内、誰がその人をフォローしているか」「自分がフォローしている人に対して、誰をフォローしているか」を確認
Webの旧版に戻し、言語設定を英語に。前者は「Also followed by」で後者は「You both follow」

■MentionやRTされた場合にメールでお知らせ
メールクライアントを使用(Twilとか)

■Blog(RSSフィード)の更新情報をTLに流したい
twitterfeed

■Twitterの検索
Twitterの検索機能

■過去まで遡ったTwitterの検索
Googleリアルタイム検索


あとこのへんとかこのへん

パクチー栽培ワッサー

パクチー
無限自家製パクチー地獄

カレーリーフ栽培 そろそろ寒さの影響が

カレーリーフ変色
今年も漢の屋外越冬予定ですが、早くも葉が黄変してきました。未だ香りはするようなので、枝何本かを収穫して最後の冷凍をしておきたいと思います。真冬になると香りが飛んでしまったような。

カレーリーフ苗1
で、こちらは苗の状態。よく育った物から順に人にお譲りしているので、残った物は割りと生長具合がショボいです。最終的には10鉢ぐらいが手元に残るかなと思います。結局1つは発芽しませんでしたね(発根はしてるんだが…)。

カレーリーフ苗2
で、、、1鉢、脱落しそうです。枯れ気味です。ちょっと低気温(12~13℃)に当ててしまったのが理由か、それとも他の理由か…。写真では分かりませんが、わき芽が伸びてきています。という事は頂点の成長点が既に死んでしまったのでしょう。ここから復活してくれれば良いのですが。

天気予報で帰宅時までの気温が15℃ぐらいまでの場合はわりと外に出して日に当ててます。吉と出るか凶と出るか。

メーティー栽培

寒さの影響か伸び過ぎたのか何日も水遣りを忘れたからなのか、もの凄くヘナヘナになっとります。長いものは地上部20cmぐらいはありますね。明日収穫予定。

メーティー
