1. Top
  2. » 2011/02

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログ購読者数の確認

メインの方のブログ(http://currychef.blog54.fc2.com/)を題材に、現在の購読者数やソーシャルブックマーク数の確認と1年前との比較。

--
■Google Reader
調べ方:Google Readerに登録する際に登録人数が表示される
 ⇒ Add to Google
   ⇒ 登録者数:108(← 1年前:登録者数:65)

■はてなブックマーク
調べ方:http://b.hatena.ne.jp/entry/サイトのURL
 ⇒ http://b.hatena.ne.jp/entry/currychef.blog54.fc2.com/
   ⇒ 69 users (← 1年前:44 users)

■livedoor Reader
調べ方:http://reader.livedoor.com/about/フィードのURL
 ⇒ http://reader.livedoor.com/about/http://currychef.blog54.fc2.com/?xml
   ⇒ 47 users(← 1年前:32 users)

■Facebookページ
http://www.facebook.com/currychef
  ⇒ 45名

■Twitter
http://twitter.com/curry_chef
  ⇒ 13名w

■レシピブログのお気に入り
http://www.recipe-blog.jp/profile/13645
  ⇒ 28名

その他、登録数が少ないサービスは省略。

--
Googleリーダーの増えっぷりが多いのはスマートフォンブームの影響もあるのだろうか。老舗カレーブログと比較するとよっぽど有名な(メディア露出をするような)数サイトを除くと100名程度が上限のようなので、ここから先はそんなには増えないのかもしれない。メディア露出をしていたりカレーをテーマに商売をしている人のブログでももっと少ないところが多々あるので、まあこのあたりが上限なのだろう。

はてなブックマークもLivedoorリーダーも感覚的には思ったよりも多いが、定期的に見ていると最近は殆ど変化が無い。これはサービスが成熟しているという事もあり、今後はgoogleリーダーほどには増えないと思われる(むしろ減りそう)。

意外なところはFacebook。4ヶ月前に更新通知専用でページを作ったが、意外と増えっぷりが良い。知っている人のLikeはともかくとして、最近は知らない人にLikeされる事も多くなって来ているので、こんなところからもFacebookブームを感じる。あとおそらくFacebookを何に使って良いか分からない人がLikeしているという側面もあると思うので、お店系などが今からページを作成すると先行者メリットがあるかもしれない。

もう一つの意外性は、Facebookと比較してのTwitter。更新通知専用アカウントを作ったのが最近だという事を差っ引いても、Facebookが増えていくのと比較し全くと言っていいほど増えないw 超絶過疎ブログのような雰囲気を演出してしまっているが、ツール特性の違いもあるのだろう。

あとはレシピブログは思案のしどころ。あまりメリットを感じないのでブログランキング系のサイトは全て連携を切ったのだが、レシピブログはお気に入り登録をしてくれている方がそれなりにいるのでなかなか切りづらい。無理に切る必要も無いか。

ブログの読者数というとアクセスカウンタに惑わされがちだが、アクセスカウンタは検索順位やノイズ(クローラーもアクセスカウンタに含める頭がおかしいブログサービスもあったり)の影響がありすぎるので、上記のような「購読者数」を目線におきたいところ。と言っても見ている人を意識して書く内容が変わるのは本末転倒なので気を付けたい。最近、少し読まれている事を意識してしまっており、文章がおかしくなっていた。

と言いつつ、ネタ切れもあってそろそろブログの処遇についてはちょっとどうしたものかと考え始めている。レシピ捜索という目的はほぼ達した気がするので、後はレシピの掘り下げとオリジナリティ… 同じサイトで続けるのもアレな感じもするし、どうしたものか。
スポンサーサイト

カレーリーフ苗

カレーリーフ苗
3週間前に死んだと思っていた株も、どうやら成長点はかろうじて生きている模様。あと一ヶ月の勝負。
ただ他の株でどうも成長点が死んだように思えるものもチラホラ… 幾つ生き残るか。

カレーリーフ苗
苗の中で一番調子の良い株はこんなもの。他に比べれば遥かにマシとはいえ、寒さの影響は免れない。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。