1. Top
  2. » スポンサー広告
  3. » コリアンダー
  4. » コリアンダー栽培 85日目 そろそろ終わり



コリアンダー栽培 85日目 そろそろ終わり

スパイス用の種を育てた方は花が咲きまくってます。
コリアンダーの花
最初のウチは花芽を摘みまくってましたが、花芽が出始めるともうダメですね。
種が取れれば良いなぁと放置中。

コリアンダー
こちらは園芸用の種。花こそ咲いていませんが、茎がぶっとい・・・orz
高さは最高で60cmぐらい。

春蒔きのコリアンダーは、種取り用と割り切るか、若い内にとっとと収穫してしまうか、どちらかにした方が良さそう。
コリアンダーは成長点が根元にありそうなので、もしかしてジャンジャン収穫しても大丈夫なんだろうか・・・試しに、地上部だけ全部切ってみるかな?

次に春蒔きで育てるとすると、
・発芽初期から薬剤で害虫防除(収穫期が短いので、害虫が付くとリカバリが出来ない)
・多少育ったら、片っ端から収穫
・肥料切れに注意
といったところ。
