1. Top
  2. » スポンサー広告
  3. » コリアンダー
  4. » コリアンダーシード分解



コリアンダーシード分解

コリアンダーシード(ホール)
見慣れたカレー用のコリアンダーシード。

これを指でパキっと割ると・・・

コリアンダーシード(むき身)
左が種の本体(丸いコリアンダーシードに2粒)、右側が抜け殻。

先日コリアンダーシードを3粒植えたのは、実は種を6粒植えてた訳ですね。
莢に入ったままでも発芽するのかなぁ・・・

コリアンダーは発芽に日数がかかる(8日~10日)らしいので、もう数日様子を見て発芽しないようであれば、むき身を播き直そうかと思います。

で、もちろん食べ比べてみましたが、
種の本体に香りがある気がします。殻の部分は舌触りが悪い・・・
生の種をボリボリかじると、甘~い香りが口中に広がりますね。なんでこの甘い香りが成長するとあの香りになるんだろう?
生で食べても良いかどうかは不明。

根性で全部の殻を外してからミルサーで挽けば、スパイスのザラザラ感を減らす事が出来るかも?(やりませんけど)
