1. Top
  2. » スポンサー広告
  3. » 調理
  4. » 本気マルゲリータ レシピ



本気マルゲリータ レシピ

今シーズン初めてバジルを本格収穫したので、本気のマルゲリータ(つまりマジゲリータ)を作る。
本気なのでいつになく写真枚数も多め。インドカレーを作る時よりも

バジル収穫祭り
バジルの収穫祭り。
マルゲリータには10枚ぐらいしか使わないので、つまり残りは後でアレを作る予定。

ピザ用イースト
ピザと言えば、サフのピザ用イースト。
パン用のイーストと比べて発酵力が80%で伸びが140%だそうな。・・・よく意味が分かりませんが、パン用イーストと比べて伸びが良いのは確か。

ピザ生地 発酵前
ピザ生地の発酵前。
ちょっとベチャっとしてるな~と思ったら、、、

ピザ生地 発酵後
発酵後は案の定、ちょっと水分が多かった場合の佇まい。

ピザ生地
頑張って伸ばしたピザ生地。

本気トマトソース
若干、真面目に作ったマジトマトソース。

マルゲリータ 焼く前
マジゲリータの焼く前。
マジなのでモッツァレラ。

マルゲリータ 焼いた後
マジゲリータの焼いた後。

完成 自家製マルゲリータ
んで、完成。自家製のマルゲリータ。
どうですかね。ピザはインドカレーよりも年季が入っているのですが・・・

自家製マルゲリータ 切り分け後
マジゲリータを切り分けたところ。

旨いに決まってますね。
ホームベーカリーを購入&ベランダ菜園をしていて良かったと実感する瞬間。

【ピザ生地の作り方】  ※3枚分。
(材料)
水 150cc
オリーブオイル 20g
塩 小さじ1
薄力粉 300g
ピザ用イースト 5g

(作り方)
ホームベーカリーに、水・オリーブオイル・塩を入れ、その次に薄力粉を入れ、最後にピザ用イーストを入れ、生地作りモードで捏ねた後、1時間発酵。
イーストは水に触れないように。

発酵が終わったら、3等分して打ち粉をしながら麺棒で直径30cmぐらいに伸ばす。
パン用イーストよりも伸びが激しいので要注意。今日よりもベチャっとしていない場合は、打ち粉をしなくても大丈夫な場合もある。

今日は生地がベチャベチャしていたので、伸ばす前に少し薄力粉を追加で練り込んでから伸ばす事にした。

レシピによっては強力粉やセモリナ粉を使っていたり(或いは混合していたり)する場合があるが、色々な組み合わせでピザ生地を作った結論としては、薄力粉が一番、旨い。気がする。

【トマトソースの作り方】 ※ピザ3~4枚分ぐらい。
(材料)
カットトマト 1缶(ミキサーでペースト状にしておく)
ケイパー(小さいもの) 10粒程度(みじん切り)
アンチョビ 4枚(みじん切り)
ニンニク 2片(包丁の腹でつぶしておく。後で取り出すので切らない)
バジルの葉 5枚程度
塩 小さじ1/2
オリーブオイル 大さじ3程度

(作り方)
鍋にオリーブオイルとニンニクを入れ、最初は中火でニンニクのまわりから気泡が出始めて少ししたら極弱火にし、鍋を傾けてオイル溜まりを作ってそこにニンニクがある状態で、ニンニクがこんがりキツネ色になるまで加熱を続ける。(オイルに香りを移す)

ケイパーとアンチョビを鍋に入れ、まぜながら1分ほど炒める。(オイルに香りを移す)

ペースト状にしたカットトマト・塩・バジルの葉を入れ、15分ほど煮詰める。
トマトペーストを入れたら火を少し強く戻し、沸騰したら再び弱火にして煮詰める感じ。

煮詰まったらニンニクとバジルの葉を取り出す。

【マルゲリータの作り方】 ※1枚分
(材料)
バジルの葉 適量(10枚ぐらい)
モッツァレラチーズ 50~60g程度(薄切り)
ピザ生地 1枚分
トマトソース 適量

(作り方)
オーブンを最高温度で10分ほど空焼きし、庫内を高温にする。

ピザ生地にトマトソースを薄く塗り、モッツァレラを乗せ、オーブンで3分程度焼く。
※トマトソースは薄く塗らないと焼き上がりに時間がかかり、生地から水分が蒸発してパリパリタイプのピザになる。
※ウチのガスオーブンは比較的高温になるので300℃設定で3分焼けば済むが、オーブンの温度表示は嘘ばっかりなので、その辺りはオーブンの特性に応じて。
 オーブンレンジの場合は10分近く焼かないといけないかもしれない。


焼き上がったらバジルを乗せ、完成。

個人的にはちょっとフニャっとしてる生地が好みなので、そのあたりで焼成を止める。
柔らかめの生地でクルクル巻いて食べる感じで。


デロンギのピザ用オーブン&円形ピザストーンが欲しいが置く場所が無い。。。

ちなみにイタリアンを作る時は、いつも「人気のイタリアン」を参考に。未だ売ってんのかなぁ。
