1. Top
  2. » スポンサー広告
  3. » 調理
  4. » 穂紫蘇の醤油漬け



穂紫蘇の醤油漬け

穂ジソ最高や!大葉なんか最初からいらんかったんや!


穂紫蘇を収穫。穂紫蘇=未熟な種子。

試しにその場で食べてみるが香り高くて旨い。コリアンダーの未熟な種子を食べた時と同様、香りの凝縮っぷりはこの状態が一番な気がする。

穂紫蘇の醤油漬けというものを作ってみたい。

適当にググったところによると灰汁抜きが必要らしい・・・?
という事で5%程度の食塩水で灰汁抜き中。
穂紫蘇 灰汁抜き中

塩漬け or 醤油漬け、加熱する・しないによって灰汁抜きの要否が異なりそう。というか作り方が人によっててんでバラバラ。。。

半日ほど灰汁抜きをした(気がする)穂紫蘇を指でしごき種子部分を外す。
心なしか酸化して黒ずんでいる・・・まあ醤油に漬けるので良しとする。量が分かり難いが大さじで言うと2杯ぐらい orz
ちょっとつまみ食いをすると、なんか香りが減ったような・・・?
穂紫蘇

で生醤油に漬ける。半日ぐらいで食べ頃?
穂紫蘇醤油
