1. Top
  2. » スポンサー広告
  3. » ニンニク
  4. » ニンニク栽培 14日目



ニンニク栽培 14日目

ニンニク栽培中
冷蔵庫に眠っていたニンニクがアッサリと100%発芽したので、1週間ほど遅れて調子に乗ってさらに6粒追加、計16株。
来年夏の収穫が楽しみだが、育て方をまるで調べていないので、ちゃんと調べないといけない。水やりの頻度すら分からない。

ちょっと密植し過ぎている気がするので、どこかのタイミングで一部を間引いて別のプランターに移植するかもしれない。

ニンニクの芽
アップで見るとこんな感じ。
“ニンニクの芽”って中華の固いアレを想像するが、今のところはそんな事なく“ニラ”の様な葉っぱの状態。

追記

ニンニクの芽 ・・・ 芽と言いながら実は芽ではなく、トウ立ちした花芽(ネギで言うネギ坊主)の“茎”の事らしい。花芽なので採れるのは来春。

葉ニンニク ・・・ まさに写真のような状態。引き抜いてネギやニラの様に使うらしい。不勉強で使った事が無いが、沖縄や高知ではポピュラーな食べ方との事。本場四川の麻婆豆腐にはネギやニラでなく、葉ニンニクを使うのだそうな。マンガ「中華一番!」で麻婆豆腐に入れていた“ニンニクの芽”は実は葉ニンニクの事だったのか、、、どうりで何か変だと思った、、、十数年ぶりに真実が発覚。

どうしても葉ニンニクと花椒を入れた麻婆豆腐を食べたくなったので追加で植えるか思案中。間に合うかな。

夢のあと
そして夏野菜の夢のあと(ちょっと汚い)。
土の再生がメンドクサイ・・・でもちゃんとふるいにかけないと、コガネムシの幼虫が潜んでるしなぁ。
