1. Top
  2. » スポンサー広告
  3. » 調理
  4. » ポモドーロソース レシピ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポモドーロソース レシピ

今年最後のバジルの収穫を行ったので、バジルを強めに効かせたポモドーロソースを作る。
久しぶりに作ったのでちょっと煮詰め過ぎたようだが、まあまあの出来。

ある程度は保存がきくので、パスタ・ピッツァ・トースト・その他ケチャップ代わりにと、しばらく楽しめる。(カレー作っていないが・・・)

【材料】
ホールトマト 3缶
玉ねぎ 1個(皮を剥いて4つ切り)
人参 2/3本(皮を剥いて縦に4つ切り)
ローリエ 2枚
ニンニク 3片(包丁の腹で軽く潰す)
バジル 20枚
オリーブオイル 大さじ3
塩 小さじ2

【作り方】
ホールトマトをミキサーでジュース状にする。

鍋にオリーブオイルとニンニクを入れ、最初は中火でニンニクのまわりから気泡が出始めて少ししたら極弱火にし、鍋を傾けてオイル溜まりを作ってそこにニンニクがある状態で、ニンニクがこんがりキツネ色になるまで加熱を続ける。(オイルに香りを移す)

ニンニクを退避し、野菜を入れ火を強くし全体に焼き色が付いたら(写真【1】)、トマトと塩とローリエを入れ退避しておいたニンニクを戻し(写真【2】)、40分ほど煮込む(写真【3】)。

バジルを入れ数分煮込み(写真【4】)、(抜ける範囲で)玉ねぎと人参とローリエを抜いて、保存用の瓶に移して完成(写真【5】)。

写真【1】
トマトソース1

写真【2】
トマトソース2

写真【3】
トマトソース3

写真【4】
トマトソース4

写真【5】
ポモドーロソース 完成品
2/3程度まで煮詰めるつもりが、1/2程度まで煮詰めてしまった。まあこれはこれでOK。


おまけ:捨てるには惜しいダシ用の野菜たち
ポモドーロソースの出し殻
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。