1. Top
  2. » スポンサー広告
  3. » フェンネル
  4. » (園芸的に)最強のスパイス フェンネル



(園芸的に)最強のスパイス フェンネル

年末に種子を付けたフェンネル。
収穫せずに放置しているので、未だ種子を付けている状態。

フェンネル 分蘗

そんな状態にも関わらず、真冬なのに、普通に分蘗してきた。
歴史上もっとも古い作物のひとつ(ja.wikipedia)というのが分かる気がする生命力の強さ。

夏にも花を咲かせ、冬でも花を咲かせ、地上部がなくなっても復活し、トウ立ちなどとは無縁で、夏でも冬でも分蘖する、多年草。これ間違ってフェンネルシードをぶちまけてしまうと大変な事になりそう。でも平安時代に日本に伝来したけどそんなに野生していないという事は、繁殖力がそうでもないのかな。
