1. Top
  2. » スポンサー広告
  3. » 調理
  4. » 葉ニンニク入り 四川風麻婆豆腐

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

葉ニンニク入り 四川風麻婆豆腐

葉ニンニク入り 四川風麻婆豆腐

見た目的には前回と何が違うのか分からない麻婆豆腐。
今回は収穫した葉ニンニクを前回よりも増量し、そのかわりにネギを抜いて作ってみた。

・・・抜いた長ネギの量>入れた葉ニンニクの量だったのか、ちょっと旨味不足&塩味過多。
そこらの店で食べるより旨い事は旨いのだが、うーん。

葉ニンニク自体は香り高くて素晴しく旨いのだが(まさにアリシンといった風味)、30gだとちょっと物足りず、旨味的にも香り的にもちょっと中途半端。60gぐらい入れた方が良いのかも。

【レシピ】
絹ごし豆腐 400g(賽の目に切る)
牛挽き肉 100g
サラダ油 大さじ4
豆板醤 小さじ2
ニンニク 3~4片(みじん切り)

長ネギの白い部分 10cm程度(みじん切り)
中華スープ 200cc
葉ニンニク 30g(小口切り)
水溶き片栗粉 適量
花椒(四川山椒) 大さじ1(ミルサーでパウダー状にしておく)

(合わせ調味料)
豆豉 小さじ1(粗みじん切り)
甜麺醤 大さじ1
醤油 大さじ1
日本酒 大さじ5
砂糖 大さじ1

【作り方】
鍋にサラダ油大さじ2を入れ加熱し、挽き肉を入れ、油が透明になるまで炒める。

豆板醤とニンニクを入れ軽く炒め(香りと色が油に溶けるように)、残りの調味料を入れ、全体をよく混ぜ合わせる。

豆腐・スープを入れ暫く煮込む。

残りのサラダ油を入れ一煮立ちしたら水溶き片栗粉を入れ、軽く混ぜてとろみを付け、葉ニンニクを入れ一煮立ちしたらお皿に盛りつける。

盛り付けてから花椒をドッサリかけて完成。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。