1. Top
  2. » スポンサー広告
  3. » スウィートバジル
  4. » バジル栽培 種蒔きから一週間



バジル栽培 種蒔きから一週間

双葉が開き始めました。去年より約二ヶ月早いです。。。
バジル種蒔きから1週間

ホラパーは全く変化が無いので写真なし。青紫蘇はチラホラと発芽。
去年の5月下旬に蒔いたホラパーは一週間で普通に発芽したので、ちょっと気になる。

あと一週間経っても発芽しなければ、自家採種した種がいけなかったんだろうという事で、去年の種の残りに切り替える予定。

そういえば、自分が子供の頃は「双葉(ふたば)」と読んでいた気がするのだが、最近(?)は「子葉(しよう)」と呼ぶのがスタンダードの模様。「双葉」なのか「子葉」なのかで年齢がバレたりするのだろうか。
