1. Top
  2. » スポンサー広告
  3. » コリアンダー
  4. » コリアンダー栽培 新シーズン開始



コリアンダー栽培 新シーズン開始

コリアンダー栽培
コリアンダーの種蒔き。この範囲内に20粒と結構密植気味に。

相棒
園芸の相棒達。今年も頼むゾウ(ぉ

土は去年の土を園芸用の篩いにかけて根っ子を取り除きつつ、化成肥料と石灰を鋤き込んで土を再生する。
種は、去年育てたコリアンダーから自家採種したものを使用。半日前から水に浸けて発芽し易くする。

コリアンダーの種は、厳密には種ではなく果実なので、半分にパキっと割って中の種をバラバラに植える人も多い。が、NHK「やさいの時間」で藤田先生は割らずに植えていたので、それを真似てそのまま植えた。

去年の経験から、種は深めに埋め込んだ。

またどうせコガネムシの幼虫が居るんだろうな・・・と思って篩いにかけたのだが、なんと1匹も見付からなかった。これは初めてのパターン。もしかしたらコガネムシが嫌がる成分でも入っているんだろうか?確かに匂いは凄いが・・・
コンパニオンプランツとして使えないのかなぁ。
