1. Top
  2. » スポンサー広告
  3. » ネット関係
  4. » ブログとツイッターの連携

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログとツイッターの連携

前回、ブログエントリーを自動的に少し加工してからTwitterにPostするようにしたが、今度はブログ側のalternate属性にTwitterのRSSフィードも表示するように調整。Twitterの使い方として合っているのかどうかは良く分からないが、こういう小細工をしていると知的好奇心が満たされる。TwitterをRSSリーダーで読んでる人って居るのかなぁ・・・

こんな感じでカレーのブログの方のテンプレートにlinkタグを指定。FC2ブログ標準では最新記事のRSSのみが指定されているが、カレーのブログの方は過去エントリーへのコメントも多いので、最新コメントのRSSも追加。で、その下に、TwitterのRSSフィードも追加。

ピクチャ 2

ブラウザから見るとこんな感じ。
「ツイッター始めました!!!」みたいなエントリーを書くのも恥ずかしいのでこんな感じでさりげなく。

ピクチャ 1

タイムラインを眺めていると、ガジェット系のブロガーの方は割りとブログエントリーの自動配信をしているなど、コミュニティ毎の特徴が現れていて面白い。TwitterFeedが多いが、TwitterFeedにかける前に一度加工をしていたり、或いは自作のプログラムを通して加工・Postするなど。

あと、同じ様にブログテンプレートを修正し、地味にフォローミーのアイコンを表示させてみたりしてみた。
ピクチャ 3ピクチャ 4
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。