1. Top
  2. » スポンサー広告
  3. » ネット関係
  4. » 続続・ブログ記事にハッシュタグを付与して自動Tweet



続続・ブログ記事にハッシュタグを付与して自動Tweet

TwitterFeedとYahoo!Pipesで色々と設定したメモ。21世紀なので自動化は大切。

■カレーの方のブログエントリー
・Yahoo!Pipesで【ブログエントリー】を付与
 (これTwitterFeedのPrefixでも出来そうだがなんか化けるのでYahoo!Pipesで付与)

・TwitterFeedでこんな感じに設定
ピクチャ 1
 - 30分おきに、1件ずつ(30分に2件以上の記事を書く事は無いので)
 - カレーのブログ記事は本文の先頭だけ読んでも良く分からないので、タイトルオンリーに
 - ブログ記事への短縮URL付与
 - 末尾にハッシュタグ「 #currycook」を付与。シャープ記号の前に半角スペースを入れるのを忘れずに
なんとなくカレクック(#currycook)なハッシュタグを作ってしまった。誰にも使われなそうだが、まあいっか。

・そうすると、こんな感じの投稿になる
ピクチャ 2
※先頭の「自動化テスト」は付かないけど。

■カレーの方のブログコメント
・Yahoo!Pipesで自分のコメントだけをフィルタで許可する
(自分以外のコメントを勝手に再配布したら嫌がられそうなのと、最近スパムコメントが多いので)
・先頭に【ブログコメント】を付与
・TwitterFeedでは5件まで拾う様に設定(30分以内にコメントを複数返す事があるので)
・コメントはタイトルだけ見ても意味不明なのでtitle&descriptionに
・ブログエントリーと同様にハッシュタグを付与
・そうすると、こんな感じの投稿になる
ピクチャ 3

■園芸ブログの、園芸記事のみ
・Yahoo!Pipesで全カテゴリの最新記事から、園芸以外をフィルタで除く。
 記事カテゴリがsubjectに入るので、それを使って除外。
※以前は園芸関係を全て繋ぎ合わせていたが、それだと短時間で連続リクエストが飛んで、どうもFC2ブログ側で503エラーになる模様だった為、一回で全てを取ってから除く方式に変更
・先頭に【ブログエントリー】を付与

・TwitterFeedでこんな感じに設定
ピクチャ 4
 - 30分おきに、5件まで(園芸の方は、30以内に複数件の記事を書く事があるので)
 - こちらはタイトル&本文で
 - タキイ種苗さんのハッシュタグ「 #agri」を付与

■園芸ブログの、園芸記事以外
・Yahoo!Pipesで園芸以外のみをフィルタで許可し、以下同文。
・園芸ではないので、タキイ種苗さんのハッシュタグは付与しない。

■園芸ブログのコメント
・Yahoo!Pipesで【ブログコメント】を付与し以下同文。
・園芸ではあるが、めったにコメントが無いのと、他所様のハッシュタグにツイートしまくるのも気が引けるので、こちらはハッシュタグなしで。

30分後にはTwitterまで自動再配布してしまうので、うかつな事は書けない(後でコッソリ直せない)なぁ等と思いつつ。まあ仮に変なのを再配布してしまっても、Twitterは比較的すぐに流れてしまうのが良いところなので、気にしない様にしよう。
