1. Top
  2. » スポンサー広告
  3. » ネット関係
  4. » ブログのアクセスカウンタ撤去&テンプレート入れ替え&カスタマイズ



ブログのアクセスカウンタ撤去&テンプレート入れ替え&カスタマイズ

メインの方のブログ( http://currychef.blog54.fc2.com/ )を含め、前から気に入らなかったブログテンプレートを入れ替え&カスタマイズ。出来るだけシンプルで頭が良さそうな構成を心掛ける。

まずは、最近不安定すぎて腹立たしかったFC2のカウンターを撤去。ページの他の部分は表示されているのにカウンター画像がネックとなり表示が完了しない…というバカバカしい状態があまりに頻発していたので思いきってバッサリと。そもそもGoogleのアクセス解析を入れているのでカウンターを可視化する必要は特になかったのだが、なんとなく惰性で設置していた。カウンターがあると記載内容に説得力が増すという動機も少なからずあったが、時代も踏まえるともう要らないだろう。

で、カウンターを撤去し、テンプレートをシンプルなものに入れ替え、テンプレートからあまり必要としないリンク(タグ、カテゴリ、ジャンル)を削除。極力、余計な情報は目に触れないようにする。横幅も今までは固定だったが、この高解像度時代に横幅固定(ウィンドウを広げても余白だけが広がっていく)というのもアレなので横幅を可変に。

少し迷ったが、個別ページのタイトルタグは、今までは「ブログ名 記事名」だったところを、「記事名 - ブログ名」に変えた。タイトルタグを変更するとgoogleに嫌われ易い(検索順位を落とされ易い)という話が気にはなったが、今まではタイトルの先頭にブログ名を入れていた関係でgoogle検索結果画面での表示がイマイチだったので、思いきって変更。これが吉と出るか凶と出るか…と言ってもアクセスカウンターを撤去したのでもうどうでも良いと言えばどうでも良い。

で、
ピクチャ 1
ずっと設定していなかったfaviconを設定。

次に、
ピクチャ 2
ブログに関連したリンク(RSS、Facebookページ、Twitter、はてな、おまけでArchive)はページ上部に集めた(スペースが余っていた為)。

個別記事に対しては、
ピクチャ 6
ヘッダ部分の空きスペースに、はてなブックマークボタン&ブックマーク数、Tweetボタン&Tweet数、いいね!(Like)ボタンを設置。他のブログを見るとその他のブックマークサービス(googleブックマーク、yahooブックマーク、delicious、Livedoorクリップ、etc)へのリンクを設置している事も多いが、少なくとも自分のブログに関してはこれらサービスからは殆どブックマークされてないようなので、メジャーな「はてな・Twitter・Facebook」に限定。反応数も数字で見る事が出来るしね。

後は、個別画面の(DISQUSの)コメント欄の下の方に、
ピクチャ 4
Facebook(個別ページ)のLike用ウィジェットを表示。ここには、自分のfriendがLikeしている場合に限りLikeしているfriendのアイコンが表示される。ページの上の方や途中に設置してあるブログもあるが、このウィジェットは何気に縦幅が長いため、個別画面の最下部にのみ表示とし、一覧表示中には表示しない事にした。

あと、Facebookページ用のウィジェットというかbadgeを、公式の中で派手目のヤツに変更し、目立たせるようにした。
ピクチャ 5
これ設定次第ではLikeしている人の顔アイコンを表示する事も出来るが、人の顔写真を勝手に晒すのはしのびない為、顔アイコン無しの状態に設定。ところでFacebookページの新バージョン(3/11に一斉に切り替わるもの)はLikeしている人の顔写真が出ないようになったけど、このウィジェットはどうするんだろうね。Facebookのポリシーからすると、friendでもない人の顔写真を勝手に表示していた今までの方が違和感があるんだけど。
