1. Top
  2. » スポンサー広告
  3. » ネット関係
  4. » mixiのイイネ!ボタンを設置

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

mixiのイイネ!ボタンを設置

ブログとソーシャル周りの整備ついでに、mixiのイイネ!ボタンを設置した。mixiチェックと迷ったが、操作のカジュアルさと人数カウントが出来るという点を考慮し、イイネ!を選択。ちなみにmixiにそんなに場所を割きたくないので両方設置という選択肢は無い。

以下、雑な手順。

■mixiのアカウントは削除してしまっていたので再登録
登録時に携帯認証必須でちょっとイラッとする。最近のメイン端末がb-mobile+Android+gmailの為ちょっと苦労した。結局は休眠状態に近いウィルコム回線を引っ張り出してきてなんとか登録。パケット代が…

mixi Developer Centerに登録
ここでも再度の携帯認証が必須で更にイラッとする。パケット代…。デベロッパー登録時に住所・氏名・電話番号の入力を求められた事にもイライラ。

■Developer Centerのmixi Pluginから新規サービス追加
サービス追加し、タグを取得

■FC2ブログのテンプレートにタグを埋め込み

■感想
まずmixiイイネ!のサイズが大き過ぎてイラッとする。縦幅も横幅も場所を取り過ぎ。設置する種類が1種類しかないようで、ちゃんと設置するにはそれなりのスペースをmixiイイネ!用に割く必要がある。が、mixiにそこまで場所を使いたくなかったのでイイネ!数のみが表示される領域のみを割り当てる。
で… イイネ!数は、どうも「マイミクの内、イイネ!している人数」のみが分かる模様… ログアウトするとイイネ!が無し扱いになる。マイミク以外の人がイイネ!している数は分からないっぽい。

アイコンサイズといい、人数のカウント方法といい、Facebookの後発なんだからせめてFacebookと同等レベルをスタートラインにして欲しいものだ。

あれ、設定間違ってただけかも
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。