1. Top
  2. » ニンニク

葉ニンニク収穫と四川風麻婆豆腐、ニンニク掘り起こし

葉ニンニク
麻婆豆腐が食べたくなったので葉ニンニクを収穫。

刻んだ葉ニンニク
刻む。

調味料
調味料を用意する。

麻婆豆腐
作る&食べる。

ニンニク3
収穫して一晩で、早くも再生気味。

ニンニク1
試しに掘り起こしてみた。かなり根がはっている。

ニンニク2
アップ。植え付け時期が遅い&2回ほど葉を収穫しているという事で、さすがに小さい。
が、別に小さくなっているわけでもない。

【レシピ】
絹ごし豆腐 400g(賽の目に切る)
牛挽き肉 150g
サラダ油 大さじ2~3
豆板醤 小さじ1.5
ニンニク 3~4片(みじん切り)

長ネギの白い部分 10cm程度(みじん切り)
中華スープ 200cc
葉ニンニク 70g(小口切り)
水溶き片栗粉 適量
花椒(四川山椒) 大さじ1(ミルサーでパウダー状にしておく)

(合わせ調味料)
豆豉 小さじ1(粗みじん切り)
甜麺醤 大さじ1
醤油 小さじ2
日本酒 100cc
砂糖 大さじ1

【作り方】
鍋にサラダ油を入れ加熱し、挽き肉を入れ、油が透明になるまで炒める。

豆板醤とニンニクを入れ軽く炒め(香りと色が油に溶けるように)、残りの調味料を入れ、全体をよく混ぜ合わせる。

豆腐・スープ・ネギを入れ暫く煮込む。

水溶き片栗粉を入れとろみを付け、葉ニンニクを入れ一煮立ちしたらお皿に盛りつける。

盛り付けてから花椒をドッサリかけて完成。


葉ニンニクはこれぐらい入れてようやく入れた感がある。葉ニンニクは熱を入れると香りが飛ぶ・・・?

ニンニク栽培状況

ニンニクはあまり変化なし。

ニンニク

ニンニクの芽(トウ立ち)は未だの模様。
3月に追肥するという説もあるがしていない、、、なんとなく液肥を与えてお茶を濁してみる。

ついつい葉っぱをちぎってつまみ食いしてしまい、口の中が猛烈にニンニク臭くなって後悔するなど。

ニンニク栽培 絶賛巨大化中

ニンニクの地上部(葉ニンニク)は高さ60cmほどになっている。かなり巨大。
デカさが伝わる様に真横から撮影。

ニンニク

あ、雑草抜いてない。

ニンニク栽培の状況

ニンニク栽培
最近、この写真のように茎が随分と伸びて来た。いわゆる「ニンニクの芽」はどんな感じで出てくるんだろうか。

にんにく栽培
上から見た姿。草丈は、およそ40~50cmほど。暖かくなって来たのでまた大きくなって来た気がする。来週は寒いけど。

葉ニンニク
で、これは葉ニンニクを収穫したもののその後。ネギなんかもそうだが、葉ニンニクを育てていて面白いなーと思うのは、この再生の仕方。元は切り株状態で切れていた葉が、育つ度に徐々にその切り口が埋まっていき、最後にはその切り口が無かったかの様になる。大したものだなと思う。

ニンニク栽培と気温上昇

最近は随分と気温が高くなってきた。
気温の上昇に伴い、葉ニンニクが急激なスピードで再生中。

ニンニク栽培

もう少しすれば食べられそう?また麻婆豆腐にでもしてみようかと思う。
やろうやろうと思いつつ、インドカレーへのトッピングを忘れている。早く一度、試さなければ。