1. Top
  2. » コリアンダー



パクチーの種蒔き

パクチー

秋蒔きの季節ですね、という事でパクチーの種を蒔きました。
スパイスから育てて自家採種して3代目ぐらいの種。

基本的に密植野郎なので多分20~30粒ぐらいをバラバラ蒔きました。

パクチー(コリアンダー)の種取り

パクチー種取り前
カラカラになりましたので、

パクチーの種取り
種を採りました。去年の例でも自家採種した種の発芽率はかなり高いので、そのうち使います。

パクチー(コリアンダー)の種

パクチーの種
かなり乾いてきました。種取り間近。

コリアンダー(パクチー)の果実が徐々に茶色く

コリアンダーは茶色く
なってきました。天気も悪いですし、もう屋根の外で日光に当てる必要も無いですかね。

パクチーさん、開花終了

もう殆ど終了。
このまま茶色くなるまで育てて種を採る。
コリアンダー

全ての花が種を付けたわけではなく、受粉失敗したものがチラホラある模様。
